購入金額2,000円以上 送料無料
キーワード検索
  • 映画オッペンハイマー
  • AXNミステリー
  • hayakawa note
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • ニコニコチャンネル
  • 電子書籍
  • 電子書籍洋書
  • 早川清 文学振興財団
  • 雑誌の定期購読のご案内
  • メールマガジンの登録・解除はこちら
  • スマートフォンサイト
 
 
ホーム > お知らせリスト >今すぐ実践したい!『コカ・コーラ流 100年企業の問題解決術』

お知らせ

今すぐ実践したい!『コカ・コーラ流 100年企業の問題解決術』 (2015/09/17)

コカ・コーラ社といえば、来年で創業130年となる超老舗企業です。シンプルだけれど独特の個性を持つロゴ、金庫で厳重に保管されている秘密のレシピ、シュワ〜ッと広がるあの爽やかな味。「昔から変わらない」という安心感がコカ・コーラにはあります。
 
ところが意外にも、コカ・コーラ社は「つねに変化している」企業でもあるのです。
 
コカ・コーラ社は、いまや世界200カ国以上に展開しています。販売しているドリンクは3500種類を超え、飲料水(ミネラルウォーターなど)だけでも100種類ほどあります。
 
このように「スケール(規模)」をどんどん拡大していくなかで、課題となったのが「アジリティ(敏捷性)」です。
 
今日まで人気だった商品が、明日には消費者にそっぽを向かれてしまう。新規参入者が現れれば、市場シェアを一気に奪われてしまう。こうした市場の変化に、機敏かつ柔軟に対応し、つねに変身することがいま求められています。これは、どの業界でも同じではないでしょうか。
 
「スケール」と「アジリティ」の両方を実現してくれるのが、「デザイン」です。デザインといえば、「見た目の良さ」を意味すると思うかもしれませんが、じつはデザインは「問題解決」を目的としているのです。
 
本書では、コカ・コーラ社の129年の歴史からさまざまな事例を取り上げ、「デザイン」でどう問題解決してきたかを解説しています。大企業の経営から、少人数のチームワークまで、今すぐ採り入れられるヒントがきっと見つかるはずです。



 
リストを見る